HOME > 投稿 > 最近の取り組み > ヤングコーンが採れ始まりました

最近の取り組み

ヤングコーンが採れ始まりました

例年初夏採りで栽培しているスイートコーンですが、
今年は1番果の下に着果する2番果、3番果を
ヤングコーンとして収穫することに致しました。
近隣のスーパー様に向けて商品化致します。
除房栽培と呼び、一番果(最初にできる一番大きい実)に栄養を届けるために
2番果、3番果を取り除くことは有効な栽培方法なのですが、除房の工程で
茎や本葉を傷つけてしまうリスクもあり、除房をしない生産者さんも多くいます。
収穫に慎重さが求められる栽培方法です。

ヤングコーンの身近な料理としては、中華料理の八宝菜、酢豚などに
輸入食材として水煮の後に缶詰めされたものを食べる機会がありますが、
生のヤングコーンは是非皮ごとグリルであぶって
召し上がっていただくのをおすすめします。

家庭でのお魚用のグリル、もしくはオーブントースターを
使って調理ください。とても簡単で
香ばしく、薄い皮、ひげまで楽しんで食べることができます。
5月25日から6月下旬までの出荷の予定です。
お店で見かけましたらぜひ、お手に取ってみてください。


※大きさに個体差がありますので、太めの実は縦に半分〜1/4程度にカットしてから加熱すると、均一に火が通りやすくおすすめです。